三森すずこさんがインド映画『チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~』で実写映画の吹替に初挑戦!

みもりん2017_0601





インド映画歴代興収NO.1(※2013年公開時)の
痛快アクション・エンタテインメント『チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~』。
本作の日本語吹替版がCS放送ファミリー劇場にて初放送される。
この吹替版はファミリー劇場が独自に制作したもので、
主演男女の吹き替えをそれぞれ諏訪部順一さん・三森すずこさんが担当。
三森さんは本作が実写映画吹き替え初挑戦となる。
ファミリー劇場公式サイトでは諏訪部さん・三森さんのサイン入りアフレコ台本プレゼントも行われている。

■キャストコメント
──まずは今回の映画『チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~』収録のご感想をお聞かせください。

諏訪部 主人公が全編に渡って登場し、しかも尺も長いので、非常に演じ甲斐がありました。
インド映画のアフレコは初めてだったのですが、
役者さんの表情の変化やリアクションが本当に大きく、とても面白かったです。

三森 初めて“実写”映画の吹替えの挑戦でしたが、
自宅で予習をしているときはドキドキしました。しかも今回はタミル語もあるとお聞きしていましたので、どこから(予習を)始めたらいいか分からず混乱していました。(笑)実際に収録が始まってみると、女優さんの表情が豊かで、喜怒哀楽がはっきりしていて、意外と演じ易かったです。

──アニメーションと“実写”吹替えの収録について、違いはありますか?

諏訪部 実写の吹替は、人間が演じているところに声をあてるので、その役者さんの表現ありきという部分がやはりあると思います。アニメーションの場合は、自分の表現がそのキャラクターの“オリジナル”となるわけで。その部分は違うような気がします。

三森 アニメーションと違って生身の人間の声を当てるので、表情から微妙な感情を汲み取り易いところがアニメーションとは違いましたね。また、登場人物の原音となる肉声がありますので、そのお芝居にどれだけ近づけられるか演じてみました。逆に、共通点はアニメーションの時と同じように、声の表情を豊かにすると、より劇中の世界観が面白くなっていく気がしました。

──インド映画は今までご覧になったことはありますか?

諏訪部 それほど多くはありませんが、本編の中やエンドロールでもリスペクトされていたラジニカーント主演の『ムトゥ 踊るマハラジャ』(1998年日本公開)は流行った当時に観ましたね。以前はエンタテインメント性が重視されるバラエティ色が豊かな作品が多かったような気がしますが、昨今はヒューマンストーリーも良作が沢山ある印象です。自分が近年観た中だと、『きっと、うまくいく』や、フランスドイツとの合作ですが『めぐり逢わせのお弁当』は面白かったですね。

三森 インド映画と呼ぶべきかどうかですが、アカデミー賞作品賞を受賞した『スラムドッグ$ミリオネア』(2008年製作)が好きです。インド映画は、歌とダンスが要所要所に入ってくるテンポ観が好きで、昔ミュージカルをやっていた身としてはとても馴染みやすいです。

──最後に、映画『チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~』の見所をお聞かせください。

諏訪部 アクション、コメディ、ラブロマンス、そしてヒューマンドラマ。さまざまなエッセンスが散りばめられた、男女を問わずお楽しみいただけるエンタテインメント作品です。いろいろありすぎて見所を絞ることができません。見所は全部です!とにかくいっぱい喋りましたので、ぜひ今回の吹替版をごらんいただけると幸いです。よろしくお願いします!

三森 テンポも速くて楽しみながら観ることが出来る作品です。主人公のラーフルの、ダメ男で頼りない感じもだんだん愛おしくなって、最後にはヒーロー感が増してくるところが見所ですね。劇中に出て来る歌も、ちゃんとストーリーに無理なく挿入されているところもいい!インドの女の子は、こういうところにときめくのか!と日本とは違うインドの文化も垣間見ることが出来ます。そんなところを、是非楽しんでもらいたいと思います。

インド映画『チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~』にて三森すずこが実写映画吹き替えに初挑戦


タグ: 三森すずこ 

コメント

コメントの投稿


非公開コメント



information


ミルキィホームズ(ユニット、アニメ)や
メンバーの活動情報などをまとめています。
中の人の情報中心なので
他作品のイベントなどについてもまとめることがあります。

拾いきれてない情報もあると思いますので、
載ってない情報があれば
教えていただけるとありがたいです。


最新記事
カテゴリ

メンバー別
ミルキィホームズ
三森すずこ
徳井青空
佐々木未来
橘田いずみ
愛美
伊藤彩沙
検索フォーム
月別アーカイブ
オススメ記事

人気ページランキング

ブログパーツ
amazon


ミルキィホームズ Blu-ray BOX1
~探偵オペラ ミルキィホームズ~(初回限定生産)



ミルキィホームズ Blu-ray BOX2
~探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕~(初回限定生産)


ミルキィBD-BOX3_1
ミルキィホームズ Blu-ray BOX3 ~ふたりはミルキィホームズ&サマー・スペシャル・Alternative ONE&TWO~(初回限定生産)



たにはらなつき画集 feat.ミルキィホームズ『ミルキィスケッチ』限定版



ミルキィホームズ ライブ
in 武道館 [Blu-ray]



Milky Holmes Live Tour 2013
~おいでスペクタクル!~ [Blu-ray]



ミルキィホームズライブ
冒険☆ミルキィロード!! [Blu-ray]


とろとろどんどん
ライブ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
『とろとろどんどん』 [Blu-ray]



ライブ ミルキィホームズ 秋の大運動会 [Blu-ray]



ミルキィホームズの特別授業 1学期 [DVD]



ミルキィホームズの特別授業 2学期 [DVD]



ミルキィホームズの特別授業 3学期 [DVD]



ミルキィホームズの特別授業 4学期 [DVD]



ミルキィホームズの特別授業 5学期 [DVD]



ミソキィホームズ 東京なごや化計画 [DVD]



ミルキィホームズ探偵学院放送室2 Vol.1



ミルキィホームズ探偵学院放送室2 VOL..2



ミルキィホームズ探偵学院放送室2 Vol.3



ラジオCD「ミルキィホームズ・アワー&フェザーズタイム」vol.1



ラジオCD ミルキィホームズ・アワー&フェザーズタイム vol.2



ラジオCD「ミルキィホームズ・アワー&フェザーズタイム」vol.3



ラジオCD「ミルキィホームズ・アワー&フェザーズタイム」vol.4



ミルキィホームズ ベストアルバム
ミルキィパーティー! ! ! !
ユーザータグのリスト表示
最新コメント
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
QRコード
QR